クレープシュゼット Crêpe Suzette

フランス料理の代表的なデザート。クレープシュゼットはオレンジリキュールを使っています。19世紀後半にモンテカルロでレストランで料理人が誤ってパンケーキコニャックに火をつけたのが始まりと言われています。

材料

牛乳 200ml

水 200ml

卵黄 3個

砂糖 230g

小麦粉 230g

無塩バター 230g

オレンジの皮 小さじ2

オレンジジュース 150ml

オレンジリキュール(またはコアントロー)大さじ4

コニャック お好みで

作り方

1:ミキサーに砂糖115gとオレンジの皮を入れ1分間ミキサーにかけます。バター130gを追加し、30秒混ぜます。ゆっくりとオレンジジュースを追加し、さらにオレンジリキュール大さじ1を入れてます。

2:ラップをして冷蔵庫に入れておきます。

3:クレープの生地を準備します。牛乳、水、卵黄、砂糖、大さじ1のオレンジリキュール(またはブランデー)、小麦粉、バターをミキサーにかけます。良く混ざったら、少なくとも2時間はラップをして冷蔵庫で冷やしておきます。

4:中火でクレープを焼いていきます。

5:すべてのクレープが焼きあがったら、小さな鍋に1で作ったものを入れて、弱火で温めます。

6:クレープをフライパンにふたたび置いて、温めながら半分に折ります。すべてのクレープを同じように半分に折っていきます。

7:コニャックとオレンジリキュール大さじ2を温めていた小さな鍋に入れて、クレープの上にかけてフランベ します。

出来上がりです。熱いうちにお召し上がりください。

おすすめのワイン:白ワイン

簡単フランス料理レシピ

フランス料理の簡単でおいしいレシピ集。家庭料理からおもてなし料理までワインと一緒にご紹介。

0コメント

  • 1000 / 1000